なんか作りたい

PCとかオーディオとか

BD/DVDが取り出せなくて30分ぐらい格闘してしまった話 (BDドライブの取り出し中にエラーが発生しました。)

BDがなかなか取り出せず苦労した話。
結論から書くと「ディスクの管理」から操作すればディスクが取り出せた。




Windows 10 にて、内蔵のBDドライブに入れたディスクを取り出そうと、
マイコンピュータからドライブを右クリックー>取り出しと選択。
すると以下のようなウィンドウが出てきた。

f:id:s_sef:20180731003845p:plain

よくあるエラーだし適当にやれば取り出せるだろうと思ったが、
結局3回ほど無意味にPCを再起動するなど格闘してしまった。

  1. 共有の解除 BDドライブをLAN内で共有していたため共有を解除。
    なんの効果もなかった。

  2. 再起動 共有解除だけではだめかと思いとりあえず再起動。
    再起動後も同じメッセージが出てくるだけ。

  3. ドライブの無効化 デバイスマネージャからドライブを一度無効化。
    しばらくしてから有効化した。
    これでも解決できなかった。

  4. ドライバアンインストール&再起動 これもkry

  5. ディスクの管理から取り出し これが正解だったらしい。
    スタートボタン右クリックからディスクの管理を開き、
    目的ドライブのアイコンを右クリックして取り出し、で無事取り出すことができた。

両者の取り出しコマンドにどのような違いがあるのかは分からないが、
とにかくディスクの管理からであれば何のエラーもなく取り出すことができた。
私の環境ではマイコンピュータからは100%取り出せなかったのだが、何の意味があるのだろうか。
原因を示さず、強制取出しにも誘導せず、ただエラーとだけ表示するのは勘弁してほしいものだ。