なんか作りたい

PCとかオーディオとか

2018-01-01から1年間の記事一覧

自作キーボードなるものに手を出してみた: FORTITUDE60

前々から興味があった自作キーボード、 1から作ろう!とか考えてたけど色々行き詰まったのでキットを試すことに。 ということで、ぺかそさん作FORTITUDE60で自作キーボードに入門しました。 plustk2s.com

BD/DVDが取り出せなくて30分ぐらい格闘してしまった話 (BDドライブの取り出し中にエラーが発生しました。)

BDがなかなか取り出せず苦労した話。 結論から書くと「ディスクの管理」から操作すればディスクが取り出せた。 Windows 10 にて、内蔵のBDドライブに入れたディスクを取り出そうと、 マイコンピュータからドライブを右クリックー>取り出しと選択。 すると以下…

機械学習の環境づくり

ゲーム用のWindowsPCにて機械学習環境を作った。 何かと厄介なWinでの環境づくりのメモがわり。 バージョン上がるのが早いので要注意。 極力バージョン管理に頼る方向で環境を作ったが、 バージョンの変わり目には様々なトラブルが発生している模様。 Python…

NASと録画鯖の一元化 -> CentOS7にNextCloudを立てたお話

近頃SynologyのNASを譲ってもらったので使っていました。 ソフトウェア面が最高で、一般の方にも優しい設計。 ファイルのバックアップも同期も簡単で、 VPNやらドメイン設定まで簡単に出来てしまった。 素晴らしいと思います。 ただ、やはり別途鯖を立てるこ…

Pritunlで作るVPNサーバーが簡単すぎて脱力したはなし

かつてOpenVPN+iptablesの設定をひたすら頑張った時期がありました。 Pritnulを使うとそこらへんの設定がほぼ一切いらない上ユーザー管理もできる。 なんとスマートなんだろう。