なんか作りたい

PCとかオーディオとか

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチファイルからなぜかネットワークドライブにアクセスできない

仮想含め複数のマシンを運用してるとネットワークドライブはとても便利です。 自動マウントで何もしなくともローカルのドライブと同じように扱えるのは素晴らしい。 ただ、ふとした時にアクセスエラーが起こることも。 実はWindowsの場合、管理者権限に昇格…

WindowsでMirakurun + Chinachu & TVRock な環境たぶん安定

s-sef.hateblo.jp 以前の記事で出た色々な問題点が解決したのでまとめます。 結論はVMware Playerを使うのはやめてVirtualBoxを使いましょうと言う話です。 問題点 WindowsServer2016 にMirakurun、CentOS7 on VMware にChinachuで運用すると録画が途中で止…

Chinachuのライブ視聴をSVPで60fps化

ChinacuではXSPF形式のプレイリストを使ってVLCでのリアルタイム視聴を実現しています。 それならせっかくだしSVPでインターレース解除+フレーム補間して視聴したいなーしたくない? ということで色々試してみた。 ちなみにSVPとはAVISynthやらffmpegやらを…

Windows10 Creators Update後にWiFiが不安定に (YOGABOOK)

しばらくほったらかしてたYOGABOOKです。 案の定Windows Updateでひっかかりました。 ダウンロード -> 更新 -> 失敗 -> ダウンロード -> ….. 延々と繰り返すので、いっそのことCreators Updateを突っ込むことに。 Windows 10 のダウンロード 今すぐアップデ…

使い道のない古い32bitなWindowsをWindows10な64bitにして使う

Windows7が出た時代、まだまだメモリも2GBしかないようなマシンも多数ありました。 そんな関係もあって32bitなWindows7のライセンスが2つほど余ってしまい…… なんだかとってももったいない! 32bitだと仮想マシンで使っても微妙だしホントに使いみちが思いつ…

WindowsServer2016の電源管理がおかしい (クロックが上がらない)

少し前後しますが、AMDの例のCPUを購入したのをきっかけに家のPCの構成をがらっと変えました。 メイン機 : i7 4770K -> Ryzen 1800X 鯖機 : Pentium G3258 -> i7 4770K メイン機も鯖機もコア数が2倍になって性能が格段に上がり満足して……と思ったらCPU使用率…

TVRockからMirakurun+Chinachu γ に乗り換えた話 (CentOS7 on Windows)

4/11 追記: 公開から10日で既に古い記事になる程度にChinachuの開発が早いようです。 公式ドキュメントを参考にして、それでもわからないところの参考程度に読むのをオススメします!! 現在Ubuntu on VirtualBoxにてChinachuを安定動作できています。 CentO…