なんか作りたい

PCとかオーディオとか

作ってきたPCを振り返ってみる話

OUCC Advent Calendar2020用のネタ。
前回は@readionさんの RustでAES暗号化をやってみたでした。
次回は!みっかさんです!!


自己紹介

はじめまして!またはお久しぶりです、OUCCOBのせふと申します。
現役時代はマシン係とか電子工作班班長とか、あとコミケ班とかやってました。

今は蛍池で会社やってたりします。
社員とかバイトとか募集してますので興味があったらDMください!! (すてま)

自作PC

さて、Advent Calendar用と化してしまった当ブログですが、今回ネタがありません
なので、布教の意味を込めて、これまで作ってきたPCを振り返ってお茶を濁していきます

クラウドが主流となりハードは買うより借りる時代になってしまった今日このごろですが、
高いスペック欲しい!とか、VRしたい!とか、まだまだいろいろな需要のなかで生き残っています。 これを見て「PC作ってみるかぁ」と思ってもらえれば幸いです!


一番気合入れて作ったやつ

いわゆるMODPCというやつです

え、これパソコン?ってよく聞かれますがパソコンです。
MODPCというとコンセプトをもって改造したPCのことです。
こいつの場合、引っ剥がしきた液晶をアルミフレームに組み込んで色々したPCになっています。
液晶画面の奥にPCが…!という一時期流行ったジャンル(?)のPCだったりします。
またリニューアルして作りたいな。


一番小さく作ったPC

小さくて無音なPCを作りたくて作ったやつでした。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_sef/20151217/20151217160903.jpg 駆動部品ゼロでストレージもSSDだけの完全無音PC!
ってのりで作りました。
ケースはアクリル板を接着剤でとめただけ、お手軽。
これ作ったときのLT会のスライドがありました。
PC自作入門用にどうぞ!!


VR用に作ったPC

Oculus Quest2買いました!!
のついでにQuestが使いやすいように組んだPC
f:id:s_sef:20201211210109j:plain
PCも家具だと思えば天面にいい感じに物が置ける、こういう形のケースもいいものです。
机の上にのる小さいケースも、隙間に収まる薄いタイプもいいけど、最近はこういう形が好き。


一番のお気に入り

壁からサーバー機を生やしたいという欲求をそのまま形にしたPC

PCっぽいことが何でもできる上に省スペースでコーヒーも淹れられる逸品。
配管を金属にして常時稼働で温度が高くても稼働できそうな感じにしました。
動作音もいい感じに静かb
そのうちGPUもくっつけようと画策中…


振り返ってみたけど、こんなんで布教になるのだろうか?
なにはともあれPCでもなんでも作るのは楽しいですね。
あなたもいかがでしょうか!!