なんか作りたい

PCとかオーディオとか

ガルパン劇場版の1年を振り返る

OUCC Advent Calendar2016用のネタ。
昨日はVR元年を振り返るでした。
明日はyustorisさんの記事です。


ガルパンはいいぞ!から1年とひと月

昨日の記事だと全く1年を振り返ってなかったので、今度こそちゃんと振り返ります。

blog.livedoor.jp

みなさんご存知のガルパンも一周年を経て遂に通常上映が終了しました。
え、見てない?今ならまだ(なぜか)塚口サンサン劇場か立川シネマシティで見れるので行きましょう(矛盾
とにかく、1年たっても上映している映画が面白くないわけがない
かくいう私もいろんな形でこの映画を見てきました。
せっかくなんで振り返りながらまとめてみたので興味があればお付き合いください。

1. 西宮OSシネマ

家から近かった関係で公開初日と2日目に行った。
個人的には、全てはここから始まった、な劇場。
こじんまりしてて音響も普通。
よく行くので、これをスタンダードとして考えています。


2. 梅田ブルク7

正直なところ高音が潰れ気味で聞きづらいのであまり好きではない。
ただ、立地が最高なのと、マイナーなアニメ映画も上映してたりするので友達と待ち合わせて行くのには重宝する存在。
もうちょい頑張って欲しいところ。


3. 立川シネマシティ 極爆音

言わずと知れた伝説の場所。なんだかんだ3回行ってた。
とても綺麗な中〜高音域+爆音サブウーファーな上映。
胸骨に響く程の爆音な重低音には圧倒されますが、一息つくと極音。
カールと観覧車のとこは油断してるとほんとに心臓に悪い。
エンタメとしては最高に楽しいけど、ED曲とか聞くといかにピーキーな設定になってるかがわかる。
行くたびにサブウーファーの出力が上がっていってるんじゃないかと思うけど気のせいですか?
個人的には通常上映がどんなもんか聞いてみたかった。
極爆上映としてはマッドマックスの方が相性がよかった印象なので復刻上映などあれば是非。

cinemacity.co.jp


4. 塚口サンサン劇場

今日行ってきました(爆
近場でありながら存在に気づくのが遅かった+上映期間にインフルに感染など重なり今回が初めて。
記憶が鮮明なため贔屓目はありますが、素直に大迫力でキレイな音響ならここが一番かもしれない。
立川のように広い客層を取り込めるほど振り切れてはいないんですが、
堅実なバランスで、それでいて映画館でないとできない音量という貴重な存在だなと感じました。
ただ、中音から高音にかけての一部で音が潰れてたり、やっぱりED聴くと違和感あったりと、ピーキーピーキー
自宅のスピーカーもこれぐらいうまいこと調整したいもんです。

www.sunsun.info


5. 大阪エキスポシティ 4DX

阪大吹田キャンパスから徒歩で行ける4DX劇場。
ガルパン4DXの醍醐味は振動にあり。
砲撃音やら戦車の揺れと連動して動く座席は迫力と臨場感が素晴らしい。
ガルパンほど4DX向きするアニメ映画もないんじゃなかろうか。
振動の凄さに対して音は綺麗に鳴らしてるという印象。
ただ、正直立川での極爆上映の体験には及ばなかったなぁ、という感想だった。

6. イオンシネマ四條綴 4DXマシマシ

まさかのダークホース。
そのアクセスの悪さから行くのを断念していたが友人が車を出してくれるというので乗り込むことに。
盛ればいいってものじゃないだろと思ってたけど、そんな甘いものではなかった。
振動でポップコーンは飛び散るしストローは歯茎に刺さるし散々だった。
おかげで前半部終了までほとんどポップコーンに手をつけられなかった。
そんなハチャメチャ具合に関わらず音はいいしマシマシな振動は迫力も没入感も最高で、
もうなんだよ最高じゃないか。
"体験"としては是非一度体感してもらいたい、そんな4DXでした。

www.aeoncinema.com



という感じでガルパンな1年を振り返りました。
本当は映画館に感化されてスピーカー買ったりアンプ作ったり、
VRで仮想スクリーンで大迫力!とかやったりしました。
みなさんも素敵な作品に出会ったら、その作品を徹底的に、
いろいろな角度から見てみるというのも楽しいかもしれないですよ?

https://www.amazon.co.jp/ガールズ-パンツァー-劇場版-特装限定版-Blu-ray/dp/B01BMBSO9Ywww.amazon.co.jp