読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんか作りたい

PCとかオーディオとか

バッチファイルからなぜかネットワークドライブにアクセスできない

仮想含め複数のマシンを運用してるとネットワークドライブはとても便利です。
自動マウントで何もしなくともローカルのドライブと同じように扱えるのは素晴らしい。
ただ、ふとした時にアクセスエラーが起こることも。
実はWindowsの場合、管理者権限に昇格したプログラムからはアクセスできないことがあります。
f:id:s_sef:20170424001903p:plain PSexecで管理者として起動したメモ帳からネットワークドライブが見えない。

エクスプローラからは見えているのにコマンドプロンプトからはアクセスできない、という難解な状態になってしまうらしい。
これはUACの関係で管理者権限に昇格したときに別ユーザーとしてプログラムを立ち上げるために起こります。
何気なくbatファイルを書いているとこういうところで躓くので厄介ですね。
batファイル等では次の一行を実行すればドライブに接続できるようになる。

net use V: \\server\folder /Yes  

この設定はユーザーのログアウトまで有効なので一連のbatファイルでは気にせず使えるようになります。
ただし、実行中のユーザーに反映される訳ではないので注意が必要。
管理者の方がアクセスできないというのはなんとも新鮮な経験ですね。

参考:
www.atmarkit.co.jp