なんか作りたい

PCとかオーディオとか

録画失敗あるあるまとめ。 (突然PT3にアクセスできなくなった Bus::Run() (0x00000401))

朝、録画フォルダを見るとそこにファイルがない or 0kBのtsファイルが…….
そろそろバリエーションが溜まってきたのでチェック項目をまとめてみる。

1. Chinachuのエラーを確認する

まずは録画のタスク実行前後でエラーが出ていないかを確認。
と言ってもChinachuがエラーを出したことはほとんどない。
あったのはディスク書き込み権限関係とMirakurun 応答なしぐらい。
フォルダの再作成や場所移動した後はパーミッションも忘れず設定しよう。
Mirakurun が落ちていた場合は当然Mirakurun 側のログを読むことになる。

2. 視聴アプリケーションで動作を確認する。

TVTestからBon_Mirakurun_Driver -> Bon_Proxy -> Bon_PT3で視聴ができるか試す。
視聴できない場合はその箇所に問題があることになる。
Bon_PT3で視聴できない時はケーブル抜けとBCASカード抜けをチェック。
ちなみにBCASカードが読み込めなくなった場合Mirakurunにエラーが出ているはず。
稀だがBCASが別のソフトにロックされてアクセスできなくなっている場合がある。
TVTest等BCASカードにアクセスするソフトがクラッシュした後は念のため確認しておく。

3. PT3にアクセスできるか確認する

PT3 ソフトウェアのダウンロード (最新版/SHA-2) からPT3-Example-xxx.exeをダウンロード。
起動してPT3が検出されるかをチェック。
検出されたPT3のバス番号を入力しメニューが表示されれば問題なし。
Device::Open() (0x0000040a) -> デバイスが使用中。
他のアプリケーションに使用されている可能性あり、再起動で改善。
Bus::Run() (0x00000401) -> ドライバのエラーでアクセス出来ない。
ドライバの再インストールで改善できる。
これはWindows update後に一度起きたことがあった。
はじめはPT3が故障したかと焦ったがソフトウェア的なトラブルだった。

4. 録画ルール作成ミス

最近一番多いのがこれ。
正直なところChinachuの録画ルールの管理はイマイチ。
というのも、そのルールでどの番組が録画予約されているかがわからない。
1話は録画できても2話で失敗というのがありがち。